シゴン・イージフの成長日記

オリジナル音楽をつくる僕の成長を観察してみよう!

軽く自己紹介

こんにちは、シゴンです。

 

今日は僕が一体誰なのか、誰も興味はないでしょうが少しだけ書いてみます。

 

僕は日本人として生まれ、長じると木刀を振り回すのが大好きな、いわゆる町の嫌われ者でしたね。

 

生まれは東京のどこかしらなんですけど、育ったのが田舎町でして。あの凄い田舎です。学校帰りに家の近所で豚が普通に歩いてましたからね。わりかしビビりますよ!

 

あと小学校が田んぼと畑に近かったせいか、しょっちゅう児童労働を強制されてましたし。泥だらけになってすごい酷使されました。まあ秋になるとおにぎりや餅やらおはぎをタダで食べ放題を味わえましたけどね。

 

とにかくもう町全体から嫌われてましたね、完全に。

 

いや、ちょっと違うな。田舎町で育った剣道部出身だと伝えたいだけなんですけど。どうもすみません。

 

僕が中学生の頃はむしろみんなから好かれてましたね。勉強も運動もできるし、超エリートですね。顔は可もなく不可もなくですけど。

 

ただ父親がアメリカで働いていて全く帰ってこなかったので、言いしれない寂しさも感じていたのは正直事実です。これは父親にはまだ言ったことがない事実をこのブログを読んでいるあなただけに打ち明けますけどね。

 

そして高校生になると勉強もせずかといって遊ぶわけでもなく、なんだか悶々としてました。

 

そんなある日。僕は運命的な出会いをするのです。

 

まあ音楽なんですけど。ニルバーナというアメリカのバンドなんですけど。

 

こいつらのせいで僕は人生の混迷を深めるわけです。

 

それからはもう長い間ギターを弾き続けて今に至るわけです。

 

省略した間は特に何もないです。

 

高校中退したとかバンド始めたとか大検受けて大学進学したとかブラック企業に入社したとか客と喧嘩して……

 

まあ嘘ですけどね。嘘であって欲しいというか。ネットというこの仮想現実に一体どれだけの真実があるというのか。僕は甚だ疑問です!

 

とにかく今は音楽をつくるのが目標なんです。そして実際につくっていてなおかつ様々なサイトに曲を投稿を始めたところでもあります。

 

やり方を調べて近いうちにこのブログからも聴けるようにしたいですね。

 

ここで僕の使用している宅録の機材を紹介しましょう。

 

パソコンはTOSHIBAって書いてある、白いパソコンです。WINDOWS8.1と書いてあります。

 

オーディオインターフェイスRoland QUAD-CAPTURE4IN/4OUTというやつです。これは某楽器店の店員さんがすごい押してくるので買ったんです。すごいホコリかぶっていて明らかに長期在庫を押し付けられた感満載ですけど、それは気の迷いというもの。だから2度と触れないでください。

 

モニタースピーカーはFOSTEXの黒いやつです。PM0.4nっていうのかな、この黒いのは。

 

DAWソフトはStudioOneの最上位モデルです。

 

あとは、僕の愛用ギターのフェンダーUSAのテレキャスターです。モデル名がよくわからないんですけど、20万くらいした高いギターです。

 

かなりアバウトな紹介にお気を悪くされた方もおられるやもしれませんが、僕は母親から小さいことは気にするなと叱られ続けて育ったので、こればかりはどうしようもございません。ご了承ください。

 

まあどんなにいい機材を使ってもね、センスがなかったらそれで試合終了ですからね。音楽やギターってセンスがまず1番だと考えております。

 

多分僕センスあるよな?いや、それを知りたくて最近投稿を始めたわけです。

 

というわけで、次回からはついに僕の音楽を紹介します。あまり期待しないででも楽しみにしてお待ちください!

 

誰も見てないだろうけどね!!

 

ばいばい。